イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/25(土)   CATEGORY: 画集・作品集
100%ORANGEワールドを満喫☆
かわいい。ほのぼの。でもちょっと毒があったり。
様々な分野で活躍中のイラストレーター、100%ORANGE。
デビュー10周年の彼らの仕事を網羅したイラストレーション集が発売されました。

100%ORANGE ILLUSTRATION WORK GOOD SMILE (玄光社MOOK)
100%ORANGE ILLUSTRATION WORK GOOD SMILE (玄光社MOOK)
おすすめ度★★★★★

及川賢治さんと竹内繭子さんのお二人(ご夫婦です)が作り出す作品は
とってもやさしくて、あたたくて。
見ているだけでココロがほっこりします。

この本ではポストカードや絵本、パッケージ、CDジャケットなど
彼らが手がけた過去作品の数々はもちろん、
PR誌など一般的には見ることのできない作品も
多数収録されているのが嬉しい!

A4変形版・176ページとボリューム満点で
100%ORANGEワールドが存分に楽しめます♪

玄光社のサイトから購入すると、
先着100名にオリジナルステッカープレゼントらしいですよ。
※在庫状況など詳しくは不明です。気になる方はご自身で確認してくださいね☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
変化する日本のグラフィックデザイン
ビールやソースのラベル、キャラメルやお菓子のパッケージなど
どこかで目にしたことのあるデザインがいっぱい。
レトロなフォントと色使いがかわいいです。

明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録
明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録
おすすめ度★★★★☆

森永製菓、ブルドックソース、三ツ矢サイダー、牛乳石鹸など
メーカー(もしくは商品)ごとに分かれた目次が見やすく、
目的のデザインを探しやすいです。

ベースは決まっていて、そこから時代やニーズに合わせて
少しずつ変化してきたデザインの歴史が見れるって面白い。

森永のエンゼルマークやグリコの両手を上げたお馴染みのポーズって
昔のデザインはリアルであんまりかわいくないな~(笑)とか。
あーこれ知ってる。見たことあるなー。なんてデザインを見つけては
懐かしがったりと、眺めてるだけでも楽しめちゃいます♪

ミルキーのペコちゃんの目が動く大箱パッケージはちょっとコワイ(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
まるごと森ガール
丸いフォルムのぺたんこ靴。
ふわゆるパーマ。
Aラインのワンピース。
カメラ。雑貨。カフェ。とにかくかわいいモノが好き。…エトセトラ。

mixi発 『森ガール』 をまるまる1冊大特集したスタイル&カルチャーブックです。
どのページを開いてもガーリー&ラブリー☆

別冊 spoon. (スプーン) 2009年 03月号 [雑誌]
別冊 spoon. (スプーン) 2009年 03月号 [雑誌]
おすすめ度★★★★★

まるで森にいるような、ふんわり、ナチュラルなおんなのコ。
どこか独特の雰囲気を持ち合わせた、ちょっぴり不思議な空気感。
ゆるさの中にも個性が見え隠れする、おしゃれさん。
森ガール、かわいいですよね。大好きです。

森ガールに絶大な支持を得ている蒼井優さんの、
実際に森の中で撮影された表紙&グラビアがステキ。
雑誌spoon.好きさんにはお馴染みのブランド 『Emily Temple cute』 の
マリオネットをテーマにしたコラボ企画もとってもキュートです。


※画像はamazonを使用していますが、新品の取り扱いはないみたい(?)です。
 2009/2/14発売なのでまだ本屋さんを探せばあるんじゃないかな~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ヴィクトリア朝の子供服
文字メインの本ではありますが、イラストや写真も豊富。
ヴィクトリア朝時代の子供服って、何でこんなにかわいいんでしょうね!

アリスの服が着たい―ヴィクトリア朝児童文学と子供服の誕生
アリスの服が着たい―ヴィクトリア朝児童文学と子供服の誕生
おすすめ度★★★★☆

19世紀後半、『不思議の国のアリス』 などの児童文学から
子供服が誕生したそうです。
確かに挿絵画家ジョン・テニエルが描いたアリスの服ってかわいいですよねー。
女の子なら一度は憧れたという方も多いのでは。

イラストや写真も全てモノクロですが、数が豊富。
ヴィクトリア朝時代特有のリアルなペン画は細部まで描かれているので
サイズは小さめですが、資料として充分使えます。

本編は5章+序章と終章にわかれています。

序章 キャラクター子供服
第1章 アリスがつくった理想の少女服
第2章 レトロでかわいいグリーナウェイ・スタイル
第3章 ハバードおばさんファッション
第4章 フォントルロイ・スーツ
第5章 セーラー服
終章 理想的な子供時代とキャラクター子供服

大好きなケイト・グリーナウェイを取り上げているのが嬉しい♪
グリーナウェイが描いたスタイルは当時大流行したそうですよ。
ボンネットをかぶったり、ハイウエストのストンとしたスモック姿はホントにかわいい!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
古本の街、神保町
今回は直接資料に使う本ではないのですが。
日本一(いや世界一?)の古書店街、神田神保町を紹介したムック本を発見!

神田神保町古書街 2009 (2009) (毎日ムック)
神田神保町古書街 2009 (2009) (毎日ムック)
おすすめ度★★★★★

インスピレーションが欲しい時や資料探しにフラフラするにはもってこいの、
一日中歩いても飽きない街、神田神保町。
懐かしの雑誌のバックナンバーを見つけることも多いです♪

この 『神田神保町古書街 2009』 では、各書店の取り扱い商品をはじめ
営業時間、連絡先、HPアドレスなどを紹介。
店内の写真や得意分野の特徴も細かく説明してくれています。

洋書、デザイン、アート、絵本、音楽、映画、建築などはもちろん、
歴史や文学、芸能、はたまたかるた店やこけしを取り扱うお店まで、
ほんとに様々なお店があるんだな~と改めて実感。

別に本屋さんの名前や取り扱いジャンルを知らなくても
全く問題ないとは思いますが。
何か目的の本を探す時なんかは、お店の特徴を掴んでおくと便利ですよね。

もし神田方面に行く機会のある方は、ぜひ古書店街をチェックするべし!
意外な掘り出しものや、ずっと探していた本なんかがあるかもしれませんよ~。 


▼こちらも便利!
BOOK TOWNじんぼう
神田神保町の古書店176店を紹介&古書店52店、新刊書店6店の
在庫を調べられるデータベースを公開しています。スゴイ~。
各書店からネット通販で購入することもできます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
