イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大正&昭和の広告ポスター
明治末から昭和戦前期までに制作されたポスター160点を収録。
芸術作品としてポスターを楽しむだけでなく、
その製作過程である印刷技術や広告としての役割にスポットを当てています。

大正レトロ・昭和モダン広告ポスターの世界―印刷技術と広告表現の精華
大正レトロ・昭和モダン広告ポスターの世界―印刷技術と広告表現の精華
おすすめ度★★★★☆

第1部は 『印刷物としてのポスター』。
製作方法や印刷技術などと共にポスターを紹介。
当時の描画法で製版された校正刷りを想定分色したり、
原画や別バージョンを並べて配置しているのが面白い。

昔の印刷過程では手作業が多く、
技術者の腕次第でポスターの仕上がりがかなり左右されたそうな。
現代の印刷方法でももちろん技術者の技量によることもあるかと思いますが、
当時は更に ”THE 技術職” 的な色合いが強そうですよね。

第2部は 『広告物としてのポスター』。
あくまでポスターの役割は、
広告としてより多くの人を惹き付けることができるかどうか。
そのために当時の人気女優や画家を起用するなど
様々な工夫がなされていたそうです。

そういえば昔のポスターって、美人画や女優さんの写真を
シンプルに配置したものが多いですよね!
今ほど ”デザイン的” という感じはしないけれど、
”印象的” という意味では昔の方がインパクト強いかも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。