FC2ブログ
イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
昭和の香り漂う、レトロでかわいいイラストたち
レトロコレクター、宇山あゆみさんのコレクションの中から
昭和30~50年代の生地、折り紙、包装紙などプリント柄を集めて紹介。

まず表紙のバンビちゃんにやられました!
かわいい~。懐かしい~。

中を開けば赤や黄色のビビッドカラー地に、大きな瞳の愛くるしい動物たち。
そうそう。こういう柄の布団使ってたよなぁ、なんて
ノスタルジックな思いに浸っちゃいます。

想い出プリント大百科
想い出プリント大百科
おすすめ度★★★★★

しかしこのバンビちゃん、実は作者不明だそうです。びっくり。

昔は生地にメーカー名さえ印刷されていなかったそうで。
うーん。これだけ有名な絵柄なのに作者不明なのか。。。
まるで万葉集の詠み人知らずみたいだな~、とちょっと話が逸れましたが。

子供用の布団、着物、洋服に使われていた生地には
暗い夜でも安心して寝られるように、かわいい動物たちの柄が多かったようです。

男の子用の着物は、ブルーやグリーン、茶系をベースに
かわいいイラストが描かれていながらも、ちょっとシックなデザイン。
なかなか渋いです。

70年代後半は、キャラクターグッズの流行と共に
生地の世界もよりイラストタッチな柄が多くなっていきます。

折り紙や包装紙にも、フルーツ、動物、人気アニメキャラクターが描かれた
レトロかわいいイラストがいっぱい!

女のコなら一度ははまった(であろう)折り紙交換。
お気に入りで手放せなかったキレイな柄とかあったなー。
あまりにかわいい柄だと、折るのも人にあげるのも出来ないんですよね。

全般的に、当時は今ほど著作権うんぬんにうるさくなかったようで、
オリジナルを勝手にアレンジしたヘンなキャラクター(笑)や
各会社のオリジナリティを発揮しているものが多くて面白いです。

人気アニメ・漫画のキャラを使ったと思われる柄も、なんだかへんてこ。
太ってたり痩せてたり、中には微妙を通り越して顔が全く似てないものも(笑)

それにしても、ビビッドな色合いながらもどこか落ち着いた雰囲気のある
昭和のデザインってステキ。
包装紙に使われていたレトロなフォントも味があります。

懐かしい写真とともに語られるコラムの中に
縁日で売っていたおもちゃの日傘やでんぐりの写真が載っているのにも感動!
こういうおもちゃ、今でもあるのかな。


▼関連記事
麗しのポーズ人形
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。