FC2ブログ
イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
着物の着こなしを学べる、レトロイラスト満載の読本
美しいイラストを楽しみながら着物の着こなしを学べる一冊。

洋装もステキだけれど、やはり日本人は着物が似合う。
だから特別な日だけではなく普段から着物を着てほしい、と
淳一の着物に対する情熱がこの本からひしひしと伝わってきました。

中原淳一きもの読本
中原淳一きもの読本
おすすめ度 ★★★★★

ページ数がそれほど多くないので、すんなり読めちゃいます。
淳一の着物に対する考え方が書かれた文章と、
レトロでお洒落なイラストの数々。
イラストが多めのエッセイといった感じの本です。

挿絵はカラーとモノクロ(単色カラー)が半々くらいかな。
淳一の描くレトロモダンかつ可憐な着物少女&淑女たちは、
今見ても充分美しく魅力的ですね。

淳一が重要視する着物の着つけのポイントは、
着る人の年齢や体形にきちんと合わせること。
衿もとや裾の長さを変えると随分印象が変わるから、と。

若い方は襟をきゅっと閉じて、また少し年齢を重ねた方は
襟元を少し開くだけでぐっと色っぽくなる。
うーん。襟元一つでこんなに印象が変わるものなのね~。
”衣紋を抜く” なんて言葉では漠然と分かっていましたが
イラストで見るとより一層分かりやすいです。

淳一が考案するヘアスタイルのアレンジも素晴らしいです!
イラストなのでちょっと分かり難い部分もありますが、
シーンに合ったヘアスタイルの作り方が丁寧に説明されています。
ショートでも着物ヘアに変身できちゃう斬新なスタイルがステキ~。

数は少ないですが、代表的な着物の柄と色も紹介されています。


▼中原淳一の関連記事
七人のお姫さま 新装版―おもいでの童話絵本
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。