イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術
竹久夢二、高畠華宵、加藤まさを、蕗谷虹児ら
大正から昭和にかけて活躍した挿絵画家達の抒情画から
モダンキモノの着こなし術を学びましょう、という本です。

読み物というより、まるで眺めて楽しむ画集のよう。
麗しく魅力的な女性達は、何度見てもうっとりしてしまいます。
これぞ大正浪漫&昭和モダン。

昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)
昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術 (らんぷの本)
おすすめ度★★★★★

当時の着物や小物は、どれもデザインが凝っていて、おしゃれ。
大胆な文様や艶やかな色使いは、とても美しく、華やかです。

写真の技術が未発達だった当時、
着物文様を色美しく表現するのは絵が最適だったとか。
抒情画は、ファッション全般の情報源と考えられていたようです。

着物や帯をただ並べた写真集や資料集とは違うので、
帯や羽織と組み合わせ方や、髪型、小物の合わせ方も参考になります。
レトロモダン着物のコーディネートを学ぶのに、最適な一冊です。

描かれている女性の目線や仕草が色っぽく、指の先まで美しいのも魅力的。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。