FC2ブログ
イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
フランスのかわいい古書
オンラインの古本屋さんを運営しているフランス在住の著者が、
60~70年代の絵本やビジュアルブックを中心としたフランスの古書を紹介。
どれもこれも、おしゃれでかわいい本ばかりです!

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに
アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに
おすすめ度★★★★★

レトロでカラフルな絵柄がかわいいフランスの古書。
絵本や雑誌はもちろんですが、
小学生の教科書やドリルまでもがとってもおしゃれ。
こんな教科書で勉強していたら、きっと私も勉強好きになったハズ(笑)

目の覚めるようなレッド、ピンク、オレンジ、ブルー、イエローなどなど
ポップでビビッドな色使いが目に楽しいです。
そうかと思えばさり気なくパステルトーンの色味と組み合わせたりと
絶妙なバランスがステキです~。

著者のオンライン古書サイト 『アッチュム・ポワン・コム』 も必見。
レトロかわいいフランス古書やおもちゃがたくさん見られます♪
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/25(水)   CATEGORY: 技法書・参考書
デジタルで制作するアナログ的表現
イラストレーターであり漫画家でもある安倍吉俊さんのメイキング本。

頭の中で構想し、ラフから線画におこしフォトショップやペインターを使って
一枚のイラストを仕上げていく過程を、順を追って説明しています。

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)
おすすめ度★★★★★

この本はよくある技法書とは違って
ソフトの操作方法や裏技などの説明はほぼありません。

操作的技術よりも、イラストの世界観をどう表すか、
頭の中で何を考えてどのように作業を進めていくか、が
それはそれは丁寧に書かれています。

構図、色彩、人物の表情、衣装や小物の一つひとつまでこだわって
イラストが出来上がっていく過程は、とても勉強になります。
文章は口語調というか、安倍さんの言葉そのもので綴られていて、
日記やエッセイを読んでいる感覚に近いかも。

CGの技術的教本を求めている、もしくは
萌え系やハッキリしたアニメ塗りを好む方向けではないかもしれませんが、
『絵を描く心構えと作業の進め方』を学ぶなら、読んで損はないと思います。

私自身、アナログ絵描きでCGはフリーソフトをちょこっと触った程度ですが(笑)
この本は何度も読み返してしまうほどお気に入りです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
モードな着物スタイル
『アンティーク&チープな着物』 をコンセプトにしたシリーズ本。
表紙やグラビアがめちゃめちゃ可愛い!

KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)
おすすめ度★★★☆☆

和と洋のミックスというか、
どちらかというと洋服に近い感覚で着物を楽しめます。
最初の頃の方がよりモード色が強いコーディネートでしたが、
刊行を重ねるごとにだんだんと普通っぽくなってきたような・・・(笑)

今回はゆかたの特集だけあって、より普段使いなイメージ。
もっとアートなコーディネートが見たいな~と思う反面、
普通に外に来ていくにはこれくらいの方がいいのかな?とも思ったり。

個人的には野宮真貴さん表紙のKIMONO姫 (4)が一番好きですが、
今回の蒼井優さんもやっぱりかわいい♪


KIMONO姫シリーズ一覧をamazonでチェックする。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/18(水)   CATEGORY: 文様・図案
中国の織物柄
中国のテキスタイルデザイン(←織物の図案やパターン)集。
フルカラーで図案も大きく、見やすいです。
独特の鮮やかでレトロな色彩もステキ。
各ページの下に1~2行、英語の説明文があります。

Traditional Chinese Textile Designs in Full Color (Dover Pictorial Archive Series)
Traditional Chinese Textile Designs in Full Color (Dover Pictorial Archive Series)
おすすめ度★★★★★

図柄に使用されているのは
鳳凰、龍、コウモリ、獅子、オシドリ、蝶、鶴、カワセミ、
菊、牡丹、蓮、バラなど中国の代表的な動植物たち。

中国では昔から龍は皇帝、鳳凰は女王の象徴だけあって
特に龍と鳳凰の登場率が高いです。

また、中国では蝙蝠(コウモリ)は幸せをもたらす象徴なのだとか。
日本でもコウモリはおめでたいイメージで
古くからふすまやお茶碗などの柄に描かれていたそうな。知らなかった~。
血を吸うとか洞窟にいるとか、コワイイメージしかありませんでした(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 絵本
絵本づくりの第一歩
絵本ってどうやって作るんだろ?と思った時、最初に手にとりたい一冊。
ストーリーの組み立て方、絵の描き方、製本の仕方などが
写真やイラストと共に丁寧に説明されています。

実際に絵本作家として活躍するクリエイターの
インタビューや制作過程が載っているのも嬉しい。

絵本をつくりたい!―楽しくはじめる絵本づくり
絵本をつくりたい!―楽しくはじめる絵本づくり
おすすめ度★★★★★

【第1章 絵本作家という仕事】
荒井良二さん、山本容子さん、100%ORANGEさんのインタビュー。
それぞれの作家さんの絵本に対する思いがステキ。

【第2章 絵本づくりの基礎知識】
本の各部の名称や右開き・左開きによる違い、サイズ、ページ数、
面付け(紙のどの位置にどのページを刷るか)など本の基本構造の説明。
印刷の基礎知識にも簡単に触れています。

【第3章 絵本づくりのコツ】
お話のつくり方、展開の仕方、キャラクター設定、
絵本独特のリズムや色の効果などの説明。

【第4章 絵本づくりのプロセス】
絵コンテ → 二次ラフ → 原寸ラフ → 本描き → 製本の仕方
を、絵本作家さんの作品を使いながら順を追って紹介。
本描き前にここまできっちり描き込むのか!とオドロキです。

【第5章 画材の種類と特徴】
各画材の特徴をサンプルイラストをそえて紹介。

【第6章 作家が描く名作】
7人のプロ作家さんの作品と描き方を紹介。
コラージュ、版画、PC描き、手描きと手法も様々。

【第7章 クリエイターがつくる手づくり絵本】
作家さんたちがプライベートで作った手づくり絵本の紹介。
結婚や出産など、人生の一大イベントのために作られた絵本が多いです。
パタパタ絵本、押し花絵本、布絵本、マッチ箱やカード式にしたものも。
どれも心のこもったメッセージにあふれています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/11(水)   CATEGORY: 技法書・参考書
イラストレーションの教科書
画材の技法や技術を説明する本とは一味違い、
『イラストレーターとして活動していくために必要な心構え』
が、丁寧に説明されています。

イラストレーションの教科書 (玄光社MOOK)
イラストレーションの教科書 (玄光社MOOK)
おすすめ度★★★★☆

イラストレーターはクライアント側の要望を
的確に察知し、ビジュアルで表現しなければならない。

そのためにはどのようにアイデアを捻出していくか、
日頃から心がけたいことは、など
ビジネスとしての準備と心構え、作業環境、金銭のことなど
裏舞台に特化して書かれています。

インスピレーションを元にイラストレーションを仕上げ、仕事として発表する。
ポートフォリオやプロモーショングッズ、サイトなどを作成し売り込み活動を行う。
個人事業主であるイラストレーターは、経理面も自分で行わなければならない。

時には自分の提案がボツになったり、何度も変更を求められたりすることも。
精神的にタフでなければやっていけない厳しい世界なのだと、つくづく感じました。

また世界で活躍中のイラストレーター達のアイデアノートや、
ラフから完成に至るまで一連の流れを写真で見られるのも嬉しいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/07(土)   CATEGORY: お姫様・王子様
憂いを帯びたお姫さまたち
人魚姫、白雪姫、親指姫、雪姫、白鹿姫、シンデレラ姫、ポストマニ姫の
7人のお姫さまの物語を、文章も絵も中原淳一が手がけています。

ページを開くとフルカラー絵が一枚、そして各ページごとに二色刷りの挿絵付き。
小物や背景の一つひとつまでディテールにこだわり
丁寧に描き込まれた淳一のイラストは涙モノに美しい!!!

七人のお姫さま 新装版―おもいでの童話絵本
七人のお姫さま 新装版―おもいでの童話絵本
おすすめ度★★★★★

美をどこまでも追求する淳一らしく、文章も流麗で優雅。
表現や情景描写も大人っぽいので、
子どもよりも大人が読んで楽しめる内容だと思います。

私は雪姫、白鹿姫、ポストマニ姫は知らなかったのですが、
結構有名なのかな・・・?(汗)

それにしても淳一の描く女性は美人さんだな~。
着物姿や昭和初期の洋装というイメージが強かったのですが、
ドレス姿の洋風絵もやっぱり美しいです!

ちなみにこの画像はamazonを利用しているのですが、
裏表紙にあたる赤いドレス姿のお姫さまが載っています。
ホントの表紙は白いドレス姿のお姫さまで、
他の書店サイトでは白ドレスの画像を使用しているところがほとんどです。
なんでamazonだけ違うんだろ?(笑)
でも表裏どちらから見ても表紙のように見えるのもステキ♪

高橋真琴さんの 『MACOTOのおひめさま』 と
見比べてみても面白いかも。どちらも美麗です~。


▼関連記事
中原淳一きもの読本
[ TB*0 | CO*0 ] page top
世界のかわいい紙コレクション
海外のかわいい紙をコラージュ風に紹介。
レトロな色使いとシンプルなデザインがとってもオシャレで
紙のざらっとした素朴な質感も伝わってきます。

世界のかわいい紙
世界のかわいい紙
おすすめ度★★★★☆

カフェやレストランで見つけたコースターやシュガーの包み紙、
ショッピングバッグ、商品に付いたタグ、封筒、切手、
トイレットペーパーの包み紙etc.。
どの紙もすっごくかわいいです!

個人的には切符や入場券、路線マップが特に好き。
こんなかわいいデザインの切符で旅したらテンションも上がりそう!
日本の切符ももっとオシャレにすればいいのにな~。

紙のデザイン自体ももちろんかわいいのですが、
それをコラージュで魅せるセンスがまたステキ。
紙のシンプルなデザインやコラージュの構図は
イラストを描く時の参考にもなりそうです♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。