イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
あたたかいデザイン
着物や紙、テキスタイルなど様々なコレクション本がありますが、
ハンカチの本ってなかなか見かけないです。
アンティークなハンカチの、くたっ。としたところがかわいい!

懐かしいハンカチ
懐かしいハンカチ
おすすめ度★★★★★

30~60年代のハンカチ250枚がずらり。
ノスタルジックな色と柄はセンスよくてかわゆくて。
女の子の洋服や背景の模様を描く時の
イメージソースになりそうです♪

ハンカチの柄って幾何学模様とかでも
パキっとしてなくて、どこか柔らかい雰囲気がありますよね~。
花・イニシャル・水玉などの女の子らしい柄はもちろん、
たたむとハート型になったりとカタチがこってるものもあってステキです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
乙女チック満載なヴィンテージ絵はがき
レトロ絵はがきといえば小林かいち!
彼の作品が表紙に使われていると、ついついチェックしちゃうのです。

大正・昭和の乙女デザイン―ロマンチック絵はがき
大正・昭和の乙女デザイン―ロマンチック絵はがき
おすすめ度★★★★★

大正・昭和に活躍した抒情画家たちの絵はがきが
『妖精』 『眠り』 『花の図案』 などモチーフ別に紹介されています。

小林かいち・竹久夢二・高畠華宵・蕗谷虹児などの有名どころは
他の作品集でもよく見かけるものが多いですが、
失礼ながらあまりお名前を聞かない作者さんの作品が
数多く掲載されていて嬉しい!

加藤まさをは美人画のイメージが強かったのですが
こんなファンシーな作品も手がけていたのですね~。
色使いやさらっとしたタッチが優しくてとってもかわいい♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
色鮮やかな中国のラベルアート
表紙に載ってるような中国のラベルアートのオンパレード。
色鮮やかな独特の世界観は、レトロな雰囲気満載です。

Chinese Label Art: 1900-1976
Chinese Label Art: 1900-1976
おすすめ度★★★★☆

1900年~1976年の中国のラベルアートを集めた洋書。
本自体のサイズが大きいためか、
ひとつひとつのラベルも大きく載っていて細部まで見やすいです。

中国の古い絵柄に出てくる人物って
決して美形じゃない(←失礼!汗)のですが
そこがまた人間味溢れてるんですよね。
びみょーなリアルさ加減もなんか好き。ってこれ、一応褒め言葉です(笑)

ここぞとばかりに色がバシバシ目に飛び込んでくるのはスゴイ。
一言で言うと、まさに ”印象的” 。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
1930~60年代のタオルデザイン
タオルといえど侮れない!
配色もパターンもものすっごくおしゃれです。

Fun & Collectible Kitchen Towels: 1930s to 1960s
Fun & Collectible Kitchen Towels: 1930s to 1960s
おすすめ度★★★★★

表紙写真にあるようなタオルがずらり。
当時のセンスってホントすごい。
なんでこんなにおしゃれでかわいいのでしょう。

緻密に描き込まれたリアル系もあれば、
あっさりした線で魅せるシンプルなタッチもあり。
手描き感溢れるものも、パターンチックなものもステキ。
抑えた色数もかっこいいです。

配色の参考に、とかデザインソース用に、なんて思いましたが
そういうの抜きにして、ただ眺めているだけでも楽しい!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
フランスの子供向け勉強道具
古き良きフランスの、子供のためのノートカバーが大集合!
レトロでかわいいイラストが満載です♪

プロテージュ・カイエ―フランスの子どもたちの勉強道具・ノートカバー
プロテージュ・カイエ―フランスの子どもたちの勉強道具・ノートカバー
おすすめ度★★★★★

プロテージュ・カイエとはフランス語でノートのカバーのこと。
その昔、エピスリー(食料品店)や学校で
多くのメーカーが商品広告を目的に配っていたそうです。

地図、時間割、算数、歴史のアレコレが印刷されたノートカバー。
他に古い教科書なんかも載ってます。
こんなラブリーなノートや教科書で勉強できちゃうなんて
フランスの子供たちが羨ましい~。
学問だけじゃなく、芸術的センスも磨かれるんじゃないかな。

フランスのイラストって独特ですよね。
かわいくておしゃれで、あたたかみがあって。
ポップな色もどこか落ち着いてほんわか見えます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
