イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ヴィクトリア朝の子供服
文字メインの本ではありますが、イラストや写真も豊富。
ヴィクトリア朝時代の子供服って、何でこんなにかわいいんでしょうね!

アリスの服が着たい―ヴィクトリア朝児童文学と子供服の誕生
アリスの服が着たい―ヴィクトリア朝児童文学と子供服の誕生
おすすめ度★★★★☆

19世紀後半、『不思議の国のアリス』 などの児童文学から
子供服が誕生したそうです。
確かに挿絵画家ジョン・テニエルが描いたアリスの服ってかわいいですよねー。
女の子なら一度は憧れたという方も多いのでは。

イラストや写真も全てモノクロですが、数が豊富。
ヴィクトリア朝時代特有のリアルなペン画は細部まで描かれているので
サイズは小さめですが、資料として充分使えます。

本編は5章+序章と終章にわかれています。

序章 キャラクター子供服
第1章 アリスがつくった理想の少女服
第2章 レトロでかわいいグリーナウェイ・スタイル
第3章 ハバードおばさんファッション
第4章 フォントルロイ・スーツ
第5章 セーラー服
終章 理想的な子供時代とキャラクター子供服

大好きなケイト・グリーナウェイを取り上げているのが嬉しい♪
グリーナウェイが描いたスタイルは当時大流行したそうですよ。
ボンネットをかぶったり、ハイウエストのストンとしたスモック姿はホントにかわいい!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
衣装、装飾の参考に。
文化学園服飾博物館で開催中の 『 フランス・モード展 』 に行ってきました。

実際にフランスで製作、着用された18世紀中頃~20世紀のドレスと
当時のファッション雑誌で構成されたこの展示会。
ドレス好きにはたまりません

この博物館の展示品はすべて文化学園の所蔵品だからでしょうか、
メモをとりながら展示をじっくり眺める学生さんらしき方が多かったです。

やはり当時の衣装を実物で見られるのは嬉しいですね~。
今回は2階に18~19世紀頃までの、
1階に比較的最近のものが展示されていました。

そして服飾に関する所蔵品を多くもつ文化学園ならではのサービスも充実。

博物館サイトの所蔵品データベースにて、
2,000件・10,000点余りの衣装の画像を検索、閲覧できちゃいます。

部分的にアップになった画像もあるので、
レースや生地の質感など細部まで見られるのが嬉しい
データベースには西洋だけでなく、日本の着物や装束もあり。

展覧会の開催中に限り、服飾博物館内にて6,000件・30,000点余りの画像を
見ることもできますが、こちらは有料、予約制。

また、文化女子大学の図書館貴重書データベースでは、
主に西洋の衣装に関する書物を多く取り揃えています。
検索しやすく資料も豊富で
西洋のコスチュームを描く時の参考になりそうだな~。

7月からは博物館で 『中国の服飾展』 が開催されます。こちらも楽しみ☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
西洋の子供たちの、18-19世紀初頭ファッション。
19-20世紀初頭の西洋の子供たちって、お人形のようにかわいらしい!
当時のファッションの参考になる本を探していて、ステキな二冊を見つけました♪

Children's Fashions of the Past in Photographs: An Album With 165 Prints (Dover Photography Collections)
Children's Fashions of the Past in Photographs: An Album With 165 Prints (Dover Photography Collections)
おすすめ度★★★★★

表紙からしてステキ!
ヴィクトリアン時代の子供の写真集です。

ページ数は少なめですが、アンティークドールのように
かわいらしい子供たちのモノクロ写真が165点掲載されています。

洋書ですが写真メインですし、
ファッションの参考にするには特に問題ないと思います。

男の子の写真も豊富なのが嬉しい。

イラストを描かれる方はもちろん、
アンティークドールのお洋服作りをしている方なども
参考になるんじゃないかな~。



西洋アンティーク絵葉書―夢みる少女たち
西洋アンティーク絵葉書―夢みる少女たち
おすすめ度★★★★☆

愛らしい子供たちと、天使や草花など
ロマンティックなモチーフがいっぱいの、美しい絵葉書集です。
全て繊細かつ精密なイラストレーションで描かれています。

大きな目にふっくらほっぺ、ちょこんと赤みを帯びた唇の子供たちは
なんとも愛らしく、お人形さんのようにかわいらしさ。

できればオールカラーで見たかったのですが、
モノクロのページもそれほど印刷がつぶれていないので見やすいです。
全体的にカラー7割、モノクロ3割くらい。

投函時のスタンプや差出人の直筆文字が
イラストの上にかかったものもあるのですが、不思議と邪魔にならず
それさえもデザインの一部に見えちゃうところがステキ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。