イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
イラストで見る日本のファッション史
1900~2000年代の日本のファッションの移り変わりがこの一冊で味わえる!
(1899年まではひとまとめにちょこっと掲載あり。)

100年以上のファッションの歴史を一冊にまとめているだけに
それぞれの点数は少なめですが、時代の流行をおさえたファッションが
400点ものイラストでダーーーッと紹介されています。

前半部分にイラストが、後半は文章という構成。
・イラストで見る日本のファッション
・日本の流行色一覧
・日本の流行色解説
・日本のファッション解説
・日本のファッション年表

日本のファッション 明治・大正・昭和・平成
日本のファッション 明治・大正・昭和・平成
おすすめ度 ★★★★★

西洋文化を取り入れて、着物から洋服主流になっていく日本のファッション。
モボ・モガ、アイビー、モッズ、ヒッピー、ボディコン、渋カジ、コギャルなど
耳慣れた(そうでもない?)当時のトレンドスタイルが満載です。

50年代にマリン・ルックでキメた太陽族は、
石原慎太郎&裕次郎さん世代の方には有名なのかな。
80年代に流行った紺ブレ+セカンドバッグスタイルや
原宿のホコ天に出現した竹の子族は懐かしすぎる!(笑)

個人的には、1920~60年代の
レトロモダンなファッションが一番好きです。

ボリューム満点なイラストページが終了すると、後半は文章メイン。
日本の流行色一覧として、色と名称が載っています。
和色って、名称がステキですよね。

明治維新の文明開化とともに
西洋文明の波が押し寄せた後も、流行の名残があったという
柳鼠、梅鼠、利休鼠など ”鼠” のつく名称の色が渋くてステキ~。

日本のファッション解説と年表では、
当時の社会情勢と流行したファッションを簡単に説明しています。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。