イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ロリータファッションの着こなしを知るには。
表紙が黒いのでかなりダークなイメージなのかな?と思いきや、そうでもないです。
ロリータ衣装道楽 2 』 に比べると、ちょっと渋めな配色という印象ですが。
相変わらずグラビアページがステキ。

ロリータ 衣装道楽 (マーブルブックス)
ロリータ 衣装道楽 (マーブルブックス)
おすすめ度 ★★★★☆

スカートやパニエ(スカートのシルエットを引き立てるためのアンダースカート)など
ロリータファッションの基本となる各パーツの説明とコーディネートの仕方が載っています。
服の構造が分かるとイラストも描きやすいので勉強になりました。

よく使われるパターンや素材の説明があるのも嬉しい。

内容は初心者さん向けかな、と思うので
ロリータファッションに精通している方にはちょっと物足りないかも?
イラストの資料として探していた私にはありがたい本でした♪

ところで、今回関連記事をネット検索していて気づいたのですが
ロリータにも色々種類があるんですね。
ウィキペディアのゴシック・アンド・ロリータの説明は参考になりました。
ロリータとゴスロリの違いが分かりやすい!


▼関連記事
ロリータ衣装道楽 2
[ TB*0 | CO*0 ] page top
お部屋で楽しむロリータファッション
ロリータ衣装道楽 』 シリーズの第二弾。
ふりふりレースやドレス姿のかわいい女の子イラストを描きたいな、と
ロリータ系の本をいくつかチェックしていて見つけました。

”部屋着とアンダーウェア、贅沢な一週間。” という副題の通り
家の中で楽しむロリータファッションが紹介されています。

ロリータ 衣装道楽II For Relax (マーブルブックス)
ロリータ 衣装道楽II For Relax (マーブルブックス)
おすすめ度 ★★★★★

表紙からしてとってもラブリー!
グラビアページがとにかくおしゃれでステキです。

ヒラヒラのレースやリボンをたっぷり使ったファッションに
凝ったデザインのレトロな調度品の数々。
ピンクに白に薄いブルーなど、ふわっとした色使いを基調とした
やわらかい、いかにも”女の子”という雰囲気が満載です。

くるくるカールにコケティッシュな表情のモデルさんも愛らしく
どのページを開いても、かわいい~ステキ~の連発!

また読み物部分では、天蓋付きベッドや猫足バスタブ、ドレッサーなど
ロマンティックなロココ調インテリアをイラスト付きで紹介。
風俗、文化、プライベート・タイムをより楽しく過ごすためのアイデア
(スコーンの簡単なレシピなど)なんかも書かれています。


▼関連記事
ロリータ衣装道楽
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
