イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 絵本
絵本づくりの第一歩
絵本ってどうやって作るんだろ?と思った時、最初に手にとりたい一冊。
ストーリーの組み立て方、絵の描き方、製本の仕方などが
写真やイラストと共に丁寧に説明されています。

実際に絵本作家として活躍するクリエイターの
インタビューや制作過程が載っているのも嬉しい。

絵本をつくりたい!―楽しくはじめる絵本づくり
絵本をつくりたい!―楽しくはじめる絵本づくり
おすすめ度★★★★★

【第1章 絵本作家という仕事】
荒井良二さん、山本容子さん、100%ORANGEさんのインタビュー。
それぞれの作家さんの絵本に対する思いがステキ。

【第2章 絵本づくりの基礎知識】
本の各部の名称や右開き・左開きによる違い、サイズ、ページ数、
面付け(紙のどの位置にどのページを刷るか)など本の基本構造の説明。
印刷の基礎知識にも簡単に触れています。

【第3章 絵本づくりのコツ】
お話のつくり方、展開の仕方、キャラクター設定、
絵本独特のリズムや色の効果などの説明。

【第4章 絵本づくりのプロセス】
絵コンテ → 二次ラフ → 原寸ラフ → 本描き → 製本の仕方
を、絵本作家さんの作品を使いながら順を追って紹介。
本描き前にここまできっちり描き込むのか!とオドロキです。

【第5章 画材の種類と特徴】
各画材の特徴をサンプルイラストをそえて紹介。

【第6章 作家が描く名作】
7人のプロ作家さんの作品と描き方を紹介。
コラージュ、版画、PC描き、手描きと手法も様々。

【第7章 クリエイターがつくる手づくり絵本】
作家さんたちがプライベートで作った手づくり絵本の紹介。
結婚や出産など、人生の一大イベントのために作られた絵本が多いです。
パタパタ絵本、押し花絵本、布絵本、マッチ箱やカード式にしたものも。
どれも心のこもったメッセージにあふれています。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/17(月)   CATEGORY: 絵本
あたたかくて懐かしい、松尾たいこさんのイラスト
やさしい色合いがステキなイラストレーター、松尾たいこさんが
絵と文を手がけた、初のオリジナル絵本です。

空が高かったころ
空が高かったころ
おすすめ度★★★★★

絵本といっても文は各ページにひとこと、ふたことなので
ほとんどイラスト集といってもいいくらい。

松尾さんのイラストは、レトロでもあり、新しくもあり。
独特のパステルトーンでフラットに描かれたイラストたちは
どのページを開いても、かわいい&美しい!!!

ご自身が子供だったころ、見るものすべてが不思議でおもしろかったな~、と
感じていた気持ちを描かれたそうですよ。うん。納得。
ページをめくるたびに、あたたかい気持ちにさせてくれます。



松尾たいこさんのサイト内の 『GOODS』 で少しだけ本の中が見られます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。