イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/10/31(金)   CATEGORY: 色彩
美しき日本の伝統色
日本の伝統色って、落ち着いた色味が美しいですよね。
色名の響きも艶っぽくて風情があるし。

色彩辞典も色々出版されていますが、コレは表紙に一目惚れ。
すべての色にCMYK・RGB・Web値がついているので
WEB用の配色にも対応できるスグレモノです。

日本の伝統色 配色とかさねの事典
日本の伝統色 配色とかさねの事典
おすすめ度★★★★★

橙・緑・鼠色系など色別のイメージや
色の名前・由来・その時代の流行色を紹介。
幾パターンもの三色を組み合わせて同じ模様を描いたかさねの色見本は
パッと見てわかりやすいし、とってもキレイです♪

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/26(水)   CATEGORY: 色彩
色彩力を高めたい!
今までどーにも色彩学は苦手~と思っていた私ですが、
そんな考えもどこかへいってしまいました!

色彩力―PANTONEカラーによる配色ガイド
色彩力―PANTONEカラーによる配色ガイド
おすすめ度★★★★★

字が小さすぎず、カラー見本をあちこちに配置してくれているので
すんなり目に入ってきます。読みやすいというか、見やすい!
” 色彩力 ”という言葉も、なんだかステキ。

本編は全部で4つの章で構成されています。

Chapter 1 『 色を知る 』
光と色のしくみ、色の見え方、色が与える影響など
色に関する知識部分、色彩の基本を説明しています。

Chapter 2 『 色の表情と効用 』
Red、Pink、Blueなど色別に、その色が与える印象を
各色、見開き1ページで説明してあります。
ページを開いた瞬間、パッとその色が目に飛び込んでくるので
文字だけでなくビジュアル的に理解しやすいです。

Chapter 3 『 配色パレット 』
色を使って何かを伝えたい時、どのような配色にしたらよいか。
”エレガント” ”ダイナミック” などイメージキーワードごとに
20パターンの配色サンプル、関連するイメージ語、
配色イメージを適切に表現している作品を実例を挙げて紹介しています。
なるほど~、と読み&眺めながら頷くこと多し。

Chapter 4 『 色彩の重要な世界 』
企業の色彩に関する取り組み方や、重要視するイメージなどが分かります。
ふむふむ。色が与えるイメージって大切なのね~、と改めて思いました。

巻末にPANTONEカラーナンバーチャートが付いています。

色彩関連の検定用テキストではありませんが、
読み物として楽しめる&色彩学初心者の私には充分勉強になりました。
CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。