イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
振袖、訪問着、男性、子どもの着つけまで一冊でカバー
着物のイラストを描く時よく本を参考にするのですが、
着かたや構造がどうなっているのか分かっていないと
どこかで嘘っぽい部分が出てきてしまう。
つい見えない部分は適当にごまかしちゃったり。

ということで、きちんと着物の構造を勉強しようと思い、購入したのがコレ。

決定版 家じゅうの着つけと帯結び―振袖、訪問着、ゆかたから男性、子どもの着つけまで (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
決定版 家じゅうの着つけと帯結び―振袖、訪問着、ゆかたから男性、子どもの着つけまで (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
おすすめ度★★★★☆

着物ブームの昨今、着つけの本はたくさん出版されていて
中にはDVD付きのものなどもあり。
この着つけ本にはDVDはついていませんが、
TPOに合った着物の着かたが
写真を多用して比較的分かりやすく書かれています。

帯結びのパターンもかわいいものが多いし、
一冊で男性&子供の着つけも載っている(女性用よりは少ないですが)ので
総合的に見てお得かな~と思います。

ただ、全体的におしゃれ度にはちょっと欠けるかも(笑)
特にヘアメイクは、レトロというよりイマイチ古くさいような…(失礼!)

着物の基本や構造を知るにはよい本だと思いますが、
もっとおしゃれで凝っている着物の柄や帯の形を求めるならば
他の本も参考にした方がいいと思います。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top
平成着物図鑑
小難しいことは抜きに、着物の愉しみ方を教えてくれる本です。

平成着物図鑑
平成着物図鑑
おすすめ度★★★★☆

奇抜過ぎないコーディネートで、
普段からさらりと着物を着こなしている、著者の君野倫子さん。
帯止め飾り、かんざし、根付け、バッグ、ショールなど
彼女が日頃愛用しているかわいい小物たちがたくさん掲載されています。

たびっくす(足袋型ソックス)や爪皮(雨や寒さ防止の下駄カバー)など
面白かわいいグッズは、眺めているだけでウキウキしちゃいます♪
入手先の店名や、お気に入りショップの紹介も多いのが嬉しい。
ネットオークションや雑貨店で手に入れたリーズナブルなものもあります。
和モノが好きな人なら、この本を眺めているだけでも楽しいはず!

着物と帯の合わせ方や、どんなバッグを持たせたらかわいいかな、など
着物イラストを描く時に、コーディネートの参考になります♪

和洋折衷のステキコーディネートの数々は
着物も全然堅苦しくないんだな、と思わせてくれます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。