イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
変化する日本のグラフィックデザイン
ビールやソースのラベル、キャラメルやお菓子のパッケージなど
どこかで目にしたことのあるデザインがいっぱい。
レトロなフォントと色使いがかわいいです。

明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録
明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスター―懐かしい日本のグラフィック・デザインが1000点収録
おすすめ度★★★★☆

森永製菓、ブルドックソース、三ツ矢サイダー、牛乳石鹸など
メーカー(もしくは商品)ごとに分かれた目次が見やすく、
目的のデザインを探しやすいです。

ベースは決まっていて、そこから時代やニーズに合わせて
少しずつ変化してきたデザインの歴史が見れるって面白い。

森永のエンゼルマークやグリコの両手を上げたお馴染みのポーズって
昔のデザインはリアルであんまりかわいくないな~(笑)とか。
あーこれ知ってる。見たことあるなー。なんてデザインを見つけては
懐かしがったりと、眺めてるだけでも楽しめちゃいます♪

ミルキーのペコちゃんの目が動く大箱パッケージはちょっとコワイ(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
大正&昭和の広告ポスター
明治末から昭和戦前期までに制作されたポスター160点を収録。
芸術作品としてポスターを楽しむだけでなく、
その製作過程である印刷技術や広告としての役割にスポットを当てています。

大正レトロ・昭和モダン広告ポスターの世界―印刷技術と広告表現の精華
大正レトロ・昭和モダン広告ポスターの世界―印刷技術と広告表現の精華
おすすめ度★★★★☆

第1部は 『印刷物としてのポスター』。
製作方法や印刷技術などと共にポスターを紹介。
当時の描画法で製版された校正刷りを想定分色したり、
原画や別バージョンを並べて配置しているのが面白い。

昔の印刷過程では手作業が多く、
技術者の腕次第でポスターの仕上がりがかなり左右されたそうな。
現代の印刷方法でももちろん技術者の技量によることもあるかと思いますが、
当時は更に ”THE 技術職” 的な色合いが強そうですよね。

第2部は 『広告物としてのポスター』。
あくまでポスターの役割は、
広告としてより多くの人を惹き付けることができるかどうか。
そのために当時の人気女優や画家を起用するなど
様々な工夫がなされていたそうです。

そういえば昔のポスターって、美人画や女優さんの写真を
シンプルに配置したものが多いですよね!
今ほど ”デザイン的” という感じはしないけれど、
”印象的” という意味では昔の方がインパクト強いかも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Kitchen Kitsch: Vintage Food Graphics(Icons Series)
手ごろなお値段のイラスト集(写真集)として楽しめる、
タッシェンのアイコンシリーズ。
かなり重宝するので、洋書コーナーでは必ずチェックします。
こちらは食べ物類のヴィンテージ広告を集めたもの。

Kitchen Kitsch: Vintage Food Graphics (Icons Series)
Kitchen Kitsch: Vintage Food Graphics (Icons Series)
おすすめ度★★★★★

缶や瓶などのラベル、シンプルな食器とカトラリー、テーブルクロス、
レトロな服装&髪型とエプロン、ドア数の少ない冷蔵庫、
備え付けのオーブン、温かみのあるキッチン。

手作りの素朴なお菓子、サラダやスープやオードブルなど、
古い洋画に出てくるような食べ物&キッチングッズがたくさん載っています。

フルーツ、パイ、ケーキ、チーズ、コーンフレークなどお菓子の広告が多め。
カラフルなお皿やパッケージ、テーブルセッティングもかわいい!

少しかすれた、レトロな色使いがステキです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Gil Elvgren―All His Glamorous American Pin-Ups
ピンナップ・アーティストとして、30~70年代のアメリカ広告界で活躍した
ジル・エルブグレンの作品集(研究書)。588点もの作品をフルカラーで掲載。

コカ・コーラの広告で有名なこのイラストタッチ。
名前を知らなくても、この絵見たことある!という方も多いのでは?

Gil Elvgren: All His Glamorous American Pin-Ups
Gil Elvgren: All His Glamorous American Pin-Ups
おすすめ度★★★★★

作品のほとんどは、ランジェリー、バスローブ、
胸が大胆に開いたドレスなどを纏った、セクシーな女性たち。
その女性のコケティッシュなポーズや表情が
とてもかわいらしく、頭から足の指先までとにかく美しい!

一般的に美術書のポーズ集として売られている本は
あまりいいものがないなぁと思っていた時に、この本に出会いました。

魅力的な女性(しかもほとんど全身像)がたくさん載っているこの本を
私は女性のポーズ集として参考にしています p(^-^)q
レトロな配色もステキ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
