イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/09/17(水)   CATEGORY: 動物・植物画
お花をラブリーに描きたい。
イラストの背景に花を散りばめたり花束を描きたいと思った時に
よく参考にするのが、フラワーアレンジメントの本。
色合いやバランスの勉強になります。

花1本から始めるフラワーアレンジの基本
花1本から始めるフラワーアレンジの基本
おすすめ度★★★★☆

タイトル通り、基礎から丁寧に教えてくれる初心者さん向けです。
その昔、ちょこっとだけフラワーアレンジメントを習ったことがありますが
空間を意識してお花を配置するのって、案外難しいんですよね。

で、イラスト描く時も同様かな、と。
色、形、大きさの異なるお花がバランスよく配置された構図って
バシっと決まってかっこいいな~と思うのです。

この本は少ない本数でのアレンジからブーケ作りまで説明されているのと、
アレンジのデザインや写真がかわいいのでお気に入りです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/23(水)   CATEGORY: 動物・植物画
幻の 『非水百花譜』 復刻!
どこまでも写実的に、細部の作りまで精密に描かれた植物画が美しい!
近代日本のグラフィックデザイナー・杉浦非水(すぎうらひすい)の
幻の草花写生図集が、80年の時を経て復刻です!

非水百花譜
非水百花譜
おすすめ度★★★★★

元々日本画を学んでいたという非水ですが
アールヌーヴォーに影響を受け、図案家(グラフィックデザイナー)に転向し
モダンデザインの先駆者として大活躍したそうな。
日本のグラフィックデザインの基礎を築いたとも言われています。うーん。スゴイ。

この図集の中でも、日本画風の植物画の中にモダンな雰囲気がチラリ。
流れのある美しい線画にデザイン的ムードを感じます。

構図もここぞというところで決まっていてかっこいい!
凛々しくもあり、儚げでもある草花たちを
ここまでバシっと魅せてくれるのはさすがです~。
しっとりと落ち着いた色使いも品があります。

個人的には★10個つけても足りないくらい大好きな図集(というか画集)です♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/21(木)   CATEGORY: 動物・植物画
中島千波 彩(いろいろ)図鑑〈2〉2000‐2005
中島千波の図鑑シリーズ(作品集)第5弾。
花を中心とした挿絵やカットをフルカラーで1160点掲載しています。

中島千波 彩(いろいろ)図鑑〈2〉2000‐2005 (求竜堂グラフィックス)
中島千波 彩(いろいろ)図鑑〈2〉2000‐2005 (求竜堂グラフィックス)
おすすめ度★★★★☆

こんなポップな色彩の日本画があるのか!と
表紙に引き付けられました。
日本画というと落ち着いた渋い色味を想像しますが
別にそんな決まりはないのですね。

仕事として使った作品を網羅してあるので、
いろんなタイプの作風を楽しめます。
シックな水墨画から、カラフルでデザイン要素の強いものまで、様々。
桜をメインに、花の絵が多いです。

はっきりした色の組み合わせで、パッと目立つ作品の数々。
でも日本画の落ち着いた雰囲気はそのままなところが素晴らしい。

目に楽しい配色で、眺めているとウキウキしてきます♪
イラストを描く時、色見本として参考にしているお気に入りの作品集です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/20(水)   CATEGORY: 動物・植物画
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
数ある伊藤若冲本の中から、値段と内容を比較して
一番手元におきたいのはこれ!と購入した一冊。

独特の構図と色使いに、生き生きとした動植物の数々は
ただただ、素晴らしいのひと言に尽きます!

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
おすすめ度★★★★★

絵の全体だけを眺めても充分美しいのですが、
一部を拡大して掲載してくれているのが嬉しい。
細部まで丁寧に描かれた鶏や魚たちの
羽や目の質感がとてもリアルで、すごい迫力です。

若冲の作品は、色使いがとても印象的。
しっとり落ち着いた地色に、パッと生える赤と白。
一瞬で絵の中に引き込まれてしまいます。

和風テイストの動植物イラストを描く時、いつも参考にしています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。