イラスト&マンガ創作資料館
イラストや漫画を描く時に参考になる本・資料・技法書を紹介しています。着物・文様・レトロな雑貨の写真集多め。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
50~60年のメンズファッション
女性のファッションスタイル本は数多くあれど、
男性のみを特集したものは意外と少ないですよね。

’50s&’60s メンズファッションスタイル
’50s&’60s メンズファッションスタイル
おすすめ度★★★★☆

当時どんなファッションが流行ったのか一目瞭然。
スーツ、ジャケット、コート、シャツ、ニットなど
比較的かっちりした紳士なファッションが
ここぞとばかりに載っています。その数943点。

とても参考になるのですが。
★4つのワケは、全部が比較的ラフなタッチのイラストで紹介されているから。

不鮮明な写真よりは全然いいのかもしれませんが、
個人的には緻密に描き込んだタイプの絵柄が好きなので
細かい部分がちょいわかりにくいかな、なんて思ったり。
あ、でもその分きちんと文字でカバーしてあるとは思います。

巻末には男性服飾用語事典のオマケ付き。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
60年代のファッション・カタログ
ミニワンピから小物まで、60年代ファッション満載なカタログ。
シリーズで年代別にたくさん出版されています。

Fashionable Clothing from the Sears Catalogs: Late 1960s (Schiffer Book for Collectors)
Fashionable Clothing from the Sears Catalogs: Late 1960s (Schiffer Book for Collectors)
おすすめ度★★★★★

今でも充分通用するであろう60年代ファッションの宝庫です。

ミニワンピはもはや定番。部屋着もおしゃれ。
レトロ、キュート、ヴィヴィッドワールド全開で、
カラフルなファッション、バッグ、靴などがたくさん掲載されています。
そのほとんどは女性用で、男性は数えるほどしかありません。

欲を言えば、カタログなだけに前だけでなく後姿も載せてほしかったな~。
でもどの服装もかわいいので満点つけちゃいました(笑)


同シリーズの1930~80年代をamazonでチェックする
[ TB*0 | CO*0 ] page top
オシャレといえば、60~70年代!
レトロ好きにはたまらない!
60~70年代のファッションイラストとデザインのアイデアがいっぱい詰まった
とってもオシャレなビジュアル・ブックを見つけました。

インスピレーションを求めている時に眺めれば、
あらゆるアートのデザインソースになってくれそうです。

GIRLY PHENOMENON 60/70 キュートでオシャレなガールズ・ファッションイラスト
GIRLY PHENOMENON 60/70 キュートでオシャレなガールズ・ファッションイラスト
おすすめ度★★★★★

モッズやサイケ、ガーリーなスタイルまで
やっぱり今でもオシャレの基本となるのは60~70年代ですよね。

ファッション、ヘアメイク、インナーウェアなど、
60~70年代の海外のティーン雑誌に掲載されたイラストをメインに、
イラストレーションの歴史や映画とファッションについてなどを紹介しています。

一見洋書のような表紙やレイアウトもかっこいい!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
レトロかわいい麗しのポーズ人形たち
ページをめくった瞬間、かわいい~~~っっっ!!!
というのが第一印象でした!

麗しのポーズ人形
麗しのポーズ人形
おすすめ度★★★★★

ポーズ人形&マスコット作家であり、
レトロでかわいいモノコレクターの宇山あゆみさん。
彼女の所有するポーズ人形をアルバム仕立てにしたこの写真集には
女の子の夢がいっぱい詰まっています。

一体ずつ顔もファッションも雰囲気も異なるポーズ人形達。
小道具や背景も含め、色鮮やかなレイアウトが絶妙で
どのページを見ても、カラフルでポップで懐かしいけれど新しい!

ポーズ人形とは元々1960年~70年代にかけて大流行したそうで。
欧米から入ってきたお人形を日本流にアレンジし
様々な形が作られていったようです。

ポーズ人形の原点にもなった欧米のブドワールや
昭和初期の人形も掲載されていています。
そのレトロさときたらもう!うわわわっ。。す、すごいです!
でも今見てもおしゃれ。かわいい。キレイ。うっとりしちゃいます。

レトロな雰囲気やかわいい女の子のイラストを描く前に眺めれば
いろんなイメージが浮かんできそう!


▼関連記事
想い出プリント大百科
CO*0 ] page top
LATE 60s FASHION STYLE―65~70年ファッション・スタイル
ミニスカート、ワンピース、パンツルック、などなど
60年代後半アメリカの広告写真を集めたファッション本です。
ポップ・アートの影響からくる元気な配色がステキ。

LATE 60s FASHION STYLE―65~70年ファッション・スタイル
LATE 60s FASHION STYLE―65~70年ファッション・スタイル
おすすめ度★★★★★

襟やボタンの形がレトロでかわいいコート。
ざっくり編みのニットに帽子。
カラフルなレインコートや柄シャツ。
もうもう全部、ファッションのお手本になります!
靴、帽子、アクセサリー、髪型など
洋服以外の小物もたくさん載っています。

最初に日本語と英語で説明書きが1ページずつと
65年~70年の簡単なファッション年表が載っていますが
文字のページはそこだけ。
あとは全部写真で構成されているのが嬉しい。

お値段はかなり張りますが、ページも多いし
内容もサイズもこのボリュームなら納得です。
私は一ヶ月間、高いな~どーしようかな~でも欲しいな~と悩んだあげく
結局購入しました(笑)。でもホント、買ってよかった!!!

レトロイラストを描く時の、ファッションや色使いの参考資料としてはもちろん、
表紙もかっこいいのでお部屋に飾ってインテリアにしてもステキです♪
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © イラスト&マンガ創作資料館. all rights reserved. ページの先頭へ
